アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

結婚相談所のいいところ

私は36歳にして、やっと本腰入れて婚活しているわけですが、今までにもそれに類似する恋活レベルのことはやってきました。
友達が多いから、とやたら頼まれた合コンは大概幹事だったので、半ば任務的にテキパキこなしてしまい、人生で十数回いったけれどできたのは飲み友達くらいなもの。
30歳くらいの時に友人に連れられて軽めのオミパへ出動。
友人のアグレッジブさと、自分のやる気の無さのギャップに、こんなんで参加するのはダメだなぁと思い早々に撤退。
33歳頃に親友のきち子と、このままじゃまずいと行きはじめたオミパ。
でもカップルとか経験する前に挫折。
その後、きち子がPAに登録してあっという間に結婚してしまい、きち子ロスに陥って私もPAで活動開始。←イマココ

きち子が結婚しなかったら今もぼーっとしていたかもしれない。
ちなみに、権利譲るから入りなよ!と私を誘った時には断られるだろうと思っていたらしく、私がおとなしく入ったことに驚いていたらしい。
私にとってはそれほどロスが重症だったのだw
何はともあれ、そういった刺激をくれる親友の存在はありがたい。

さて、私は10月からお金を払っているのですでに10万ちょい出費している計算だ。
高いか?いや、そうでもないかな。
メリットは多いと感じている。

条件を満たした人が紹介される。
ちなみに私は男性の収入に対して多少シビアな数字を求めているので、紹介数は少なくなるだろうと見込んでいました。
あとは同業はイヤだ、とか、チョコチョコ条件指定してます。
にもかかわらず、30代を中心に40ちょいの人々をコンスタントに紹介していただけるのはこの上なくありがたい。
合コン10回やっても会わないだろう、というタイプとたくさんお話できている。

強制的に活動させられる。
これ、私にはメリットなんですね。
普段仕事がそこそこ忙しい&週末は予定つまっているので、自分で相手を検索して、たくさん連絡取り合って、そこから会う約束取り付けて、とか面倒くさすぎて絶対やらなくなると思う。
PAは勝手に人が紹介されてきて、お互いに興味持てば勝手に時間や待ち合わせ場所を設定してくれる。
時間や手間を金で買っていると思えば安いものだ。

先入観なしでいける。
もし、一覧から条件入れて、たくさんの人から選ぶってなったときに、おそらく写真の顔から入ってしまうことは間違いない。
並んでいる顔の中から、より好みに近いものを選択してしまうだろう。
でもPAは最初に写真なしの紹介状が届き、身長体重、職業、出身などに加え、コンシェルジュの紹介文、本人が書いている趣味や好きなこと嫌いなことなどが送られてくる。
ポイントは、写真がないことと、自己紹介にコンシェルジュという第三者の印象が書かれていること。
先入観なしにじっくり読んで、相手がどんな人か想像できる。
また、商売だから悪いことは書かないだろうが、第三者のコメントはとても重要。
まぁ、後日写真見てムリ!って即却下もあるけどね(´・ω・`;)

自分のテリトリーには入ってこない人と出会える。
これ、私がいま感じている最大のメリットです。
いま仮交際しているおむすびマンは、スーパーおっとりさんで、大人しくて、優しい。
私の周りは比較的アグレッジブに遊び、酒を呑み、男女問わずキャッキャできるイキのいい人たちが多いのよね。
おむすびマンはアグレッジブでもなく、酒も飲まず、女友達が多いようにも見えない。
絶対に友達にはならないタイプよ、間違いなく。
熱しにくく冷めにくい私は、友人関係から恋愛に発展するタイプなので、本来はおむすびマンと恋愛に発展する確率は0に等しい。
でも、そんな相手とも出会えちゃうのはすごいことだよ。

トラブルを回避しやすい
意外に恋愛ってトラブルがつきものだったりしませんか?
こっちに好意はないのにしつこくされたり、別れ話がもつれたり、とか。
PAは仮交際になるまでは、ひらがなの名前しか公開されません。
電話やメールも公開する必要なし。
だから断った後にも連絡が、、、などは無いだろうし、仮交際後にそうなったとしても、コンシェルジュ側で対応してもらえる。
不特定多数の人と会うにあたり、この辺の不安が除去されるのは大きい。

プロがテコ入れしてくれる
相手にも担当コンシェルジュがついているわけで、お互いの担当さんが裏で色々調整してくれる。
男性はこう思っているようです、女性はここを気にしているようです、とかね。
これは、仮交際から真剣交際に進むタイミングや、成婚退会に向けての相談など、いろいろ迷うことが多い婚活において重要なメリットだと思う。
かく言う私は相談というほどのものはまだしてないけどw
ただ、状況報告はチョコチョコ入れてますよ。

さて、もちろんデメリットはいろいろあります。
私がメリットとしてあげた点だって、時と場合によってはデメリットになることもあります。
でも人生かけた結婚相手を探すにあたり、私には自力でこの水準は保てません。
2万円弱という月会費を高いと思っている間はまだ入会しなくていいと思います。
だって婚活ってかなりの気合というか、強い気持ちが無いと、すぐに逃げたくなるくらい精神的に削られるから。
それでも結婚したい!と思った時が入りどきだよね。
もちろん、入会したからって絶対結婚できるわけじゃないし、散々お金払って出来なかったらバカヤローと思ってしまいそうだし、お金かけたからには結婚したいと思ってる。
でも、こんなに多種多様な人と会う機会はなかなかないし、いい勉強というか、刺激があるので社会勉強みたいなものだよ、と言い聞かせてみる。
なんとか婚活ミッションも一年以内にやっつけられるといいなぁ(*´∀︎`*)♪︎