アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

一人暮らしと二人暮らし

コロリです。

※ほとんど愚痴のようなもので、自分の気持ちを整理するために書いたようなもんなんで、だらだら長いです。

 

 

引っ越しました。

車も買いました。

部屋はまだ最後まで片付いていません。

というか、片付ける暇ない。

 

いま、ハゲそうなほどストレスMAXです。

あ、別に彼が悪いとか、喧嘩しまくってるとか、そういうのではなく。

変化に適応しようとする際に発生するストレスだね。

 

私は8年ほど一人暮らしをしていたのですが、実家の近所に住んでいました。

じゃあ何故わざわざ一人暮らしをしたのか?

まぁいい歳していつまでも家にいてくれるな、って感じだったのもあるけど、何より仕事全盛期だった私のライフサイクルと、歳をとった両親のライフサイクルが合わなくなり、お互いに少なからずストレスを感じていたから。

 

一人暮らしをしてからは快適な毎日。

余裕があれば帰ってからお酒飲みながら自炊して、のんびりテレビ見たり趣味に没頭したり。

寝落ちも頻繁で、大体朝シャワー。

朝ごはんは食べたり食べなかったり。

仕事の後は飲みに行ったり、趣味のスポーツやったり。

洗濯だって運動した時以外は週末にまとめてやることも多かった。

掃除は・・・もっとひどかったなw

兎にも角にも私のシングルライフは適当そのものだったわけだ。

 

そして今は二人暮らし。

彼が毎日遅いのでやっぱりちゃんと朝ごはん食べさせたいし、帰ってきたら夜ご飯と温かいお風呂に入って疲れを取ってもらいたいと思ってた。

そしたらこうなった。MAXの状態はコレ。

朝6時に起床。

お風呂の水を利用して洗濯回す。

朝ごはん作るあたりの6時半に彼が起きてくる。

朝ごはん食べる。

洗濯もの干す。

お風呂洗う。

彼を送り出す。ゴミは持って行ってもらう。

食器洗う。

化粧する。

着替える。

会社行く。通勤時間は2.5倍になった。今までが近すぎたって話もあるけど。。。

 

仕事の上がりは19時以降が多い。

帰りながら夕飯考える。

買い物行く。

帰宅したら洗濯物取り込む。

夕飯作る。

洗濯物たたむ。

彼が帰宅したらご飯食べる。

風呂ためる。

食器洗う。

風呂入る。

0時から1時に寝る。

 

2週間後には会社の友人に、目に見えて疲れてるけど大丈夫?と言われる始末。

本当に日々疲れている+睡眠不足。

おかけでここ数年一番の肌荒れです。

 

まず、なんで私が6時起きで彼は6時半なのか?

彼は自分がそれで間に合う、ということしか考えていないから。

起きてから会社に行くまでの間に、2人のための作業時間は何もない。

当たり前のように朝ごはんが作られて、当たり前のように洗濯掃除がされてる状態なんだ。

私も当たり前のように、全部自分がやる想定で6時に起きていた。

摩訶不思議。

決めたわけでもなんでもないのに、家事は自分がやると思い込んでいる。

刷り込みって怖いね。

 

2週間後、私の顔から笑顔は消え、疲労困憊の様相を呈してきましたよ、っと_(:3 」∠)_

これはいかん。

もっとやってもらわねば!

まず、15分早く起きてもらうようにした。

これ手伝って欲しいな。

あれやってくれると助かるな。

これ、お願いしていい?

ありとあらゆる頼み方で仕事を分担してみた。

全然違う!楽に感じる!!

今はまだ頼まないとやってくれないことも多いけど、何をすれば私が楽になるのか単純に気づいてないっぽい。

上手に育てていきたいです٩( 'ω' )و

 

そして、姉に愚痴った時に言われたことにハッとさせられた。

 

「最初が肝心。
長いこと続けることなんだから、頑張るのは良いけど無理はダメよ。
言わないと気づかないし、ちゃんと上手に伝えて話し合ってね。

相手に遠慮しての我慢は絶対ダメよ~いつか爆発するから。」

 

なんか私って勝手に張り切って頑張って、疲れちゃってちょっとイライラして、なんかバカみたい??って思ってきて、できない時は諦めようって思えた。

疲れた時は手抜きのおかずにしちゃえ!とか、お風呂掃除はもう間に合わないから帰ってきてやればいっか〜とか。

そもそも彼だって最初から、「共働きだから無理しないでできる範囲でいいよ」って言ってくれてたじゃん!と思い出し・・・。

ここ数日は食器洗いをやってもらったり、朝寝坊してトーストとインスタントスープと目玉焼きだけの朝食だったり。

それでも2人とも満足できるんだって事がわかった。

 

とはいえ、まだまだ私の負担が高く、慣れないこともあって疲れとストレスはMAXには変わりない。

でもちゃんと話し合って、勝手に暴走しちゃわないように気をつけよう。

1人じゃないってそういうことなんだ。

一緒にいることはいい事ばかりじゃない。

だから自分だけで考えるんじゃなくて2人で考えないとね。

 

当面は顔合わせの会食やら、式場の見学やら、土日にも予定や、やるべき事が山積みで休めないのが辛い( ˘ーωー˘ )

でも頑張って乗り切って、早くのんびりした休日を過ごせるようになりたーい!

 

あ、なんかツライツライって書いたけど、もちろんいいこともあります。

でも今は良さより、疲れとかツラさとか負の面が勝ってるの。

一人暮らしに戻りたいとか思っちゃう時もあるのです。

だから、2人のリズムが早く出来上がるといいなと思う。