アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

結婚式場見学

こんにちは、コロリです。

日々に追われて更新が遅くなりました。

 

今回は結婚式場見学の話を。

PAのアニバーサリークラブは、どう言ったものが好みか、エリアや規模はどうか、という希望を聞いた上で、式場の紹介や予約の段取りまで全て代行してくれます。

また、予約の変更や取り消しの連絡も全てしてくれます。

提携外の式場でもやってくれます。

これは本当にありがたかったなぁ。

忙しい毎日の中で、結婚式に向けたあれこれを整理してもらえるのは気持ちが楽でした。

 

さて、私達は会社関連も呼ばずに親戚とごく親しい友人だけを呼んで行う小規模の結婚式を希望していました。

 また、遠方からの来てくださる方が多かったので空港や電車でのアクセスが便利で宿泊施設がたくさんあるエリアに絞りました。

 

 元々自分でも気になっていたところと、そのほかいくつかの式場やホテルをオススメされました。

それぞれの見学の間が空くと分からなくなるから、できれば土日で一気に。

開けても1週間で見学しきるように言われました。

確かにそれはありそう。

なので、土曜日に2件、日曜日に2件、計4件で見学予約しました。

 

ちなみに私たちのこだわりはコチラ!

・空港、新幹線からアクセス良好

・宿泊施設多数あり

・小規模披露宴に慣れている会場

・移動が最小限

・天気の影響を受けない

・当日に他の披露宴の方達とバッティングしないプライベート感

・ゲストがくつろげる空間

★そして何よりも食事がおいしいこと!

 

私たちはアラフォーということもあり、会社の人たち呼んだり友達もたくさん!みたいな大々的な披露宴は望んでおらず、ひっそりこじんまり、親しい人たちとできればいいなと考えていました。

早い段階で基本的な希望が固まっていたので式場候補選びにあまり時間はかかりませんでした。

ちなみに、その他の披露宴とバッティングうんぬんのこだわりは、20代で散々行った友人の結婚式で、見渡せばあちこちに花嫁さんがいて・・・と言う式場を体験したからです。

 

あれよこれよと言う間に見学の日に。

適当な私たち夫婦は、特段なんの準備もなくこの日を迎えましたw

さて、土曜日1件目は結婚式専門の会場です。

チーフアドバイザーのお姉さまがテキパキと案内してくださり、素晴らしい会場だと感じることができました。

料理や会場、ドレスまでザックリと結婚式のイメージをすることができました。

もうここでいいんじゃん?と思うほどにいいスタートでした。

駅からも近いですし、不慣れな方も絶対に迷わないような場所というのも良かったです。

また小規模披露宴に慣れていて不安を感じさせませんでした。

ただ式場自体が全て建物内なので、開放感のあるチャペルや、外での撮影などを求める方にはちょっと手狭かもしれません。

その代わり、天気に左右されませんし、少人数で起きてしまうスカスカ感もありません。

なんともアットホームなサイズ感が私たちはドンピシャでした。

 

わたしの中で急速にウキウキした気持ちが盛り上がり、ご機嫌のまま1件目の2時間半にわたる見学終了。

ランチを挟んで2件目。

全く疲れもなく、これなら3件余裕でいけたな、ふふん!くらいに思っていました。

PAの方に、2件にした方がいいとアドバイスを受けていたので・・・。

 

2件目はホテルです。

ちょっと思い入れがある老舗のホテルで、結婚式もやっているので候補に入れていました。

案内してくれるのは比較的若めの女性で、とても感じの良い人でした。

一生懸命私たちの要望を叶えられることをアピールしてくれました!

老舗だけあって、格式高い雰囲気、サロンやドレス、おそらく親戚世代は喜んでくれるだろう感じ。

ただ、やはりホテルというのもあり、多数の宿泊者の目にさらされるだろうこと、披露宴会場も多数あるため他の人たちとニアミスはどうしてもありそうだなぁという印象。

だがしかーし!

それよりも何よりも問題だったのは、この見学ですが、なんと5時間半にもわたって拘束されてしまったのです。

もう夜も遅くなり、疲れと空腹でグッタリ。。。

案内してくれた子に悪気はありません。

でもね!5時間半って!!!

やりすぎじゃない?

時間通りに切り上げる技術も指導してあげてよ(´へ `;)

もう私も彼も疲労困憊で、翌日も2件なんて無理!!!って気持ちになっていました。

結局解放されたのは21時前。。。

翌日の見学もPAに頼んで急遽キャンセルしました。

もちろんそのホテルも却下です。

どんなに素敵な会場でも、タイムキーピングがなっていないのはアウトです( ˘ーωー˘ )

 

と、いうことで1件目の式場に決めることにしました。

希望の範囲の日程を抑えることもできたし、結果としてはとても満足しています。

いやー、それにしても見学で5時間越えになるとは・・・。

つかれました(´・ω・`;)

 

式場見学の前に決めておいた方がいいポイント

・神前式、人前式、教会式→人前式の場合、親族しか入れないところもあります。

せっかく来てくれた友達も、外から見るしかありません。

また、神社などは天候の影響をもろに受けます。

 

・おおよその規模、人数→式場によっては希望の人数に対応した披露宴会場を持っていない場合があります。

 

・式と披露宴を一ヶ所ですませたいか、移動してもいいか。→人気のチャペルや人前式の場合は、披露宴会場まで車の移動を必要とすることも少なくないです。

もし来賓にお年寄りや、妊婦さん、子連れがいるとなるとかなり大変です。

 

自分たちのための結婚式ですが、来てくださる方たちのためでもあります。

いろいろ考えなくてはいけません。

あと、人気で素敵なところはダイレクトにコストに響きますね(´口`)↓︎↓︎

 

ま、そんなこんなで自分たちの希望に見合った式場を見つけることができたので結果オーライです!