アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

不妊治療するつもりはなかった

こんばんは。コロリです。

先日の妊活始めました、は

不妊治療始めました、が正確かなーと思い、

表題を変更しました。

今回はクリニック(CL)に通うまでに、やっていた事等について書きます。

きっとそれで妊娠にたどり着ける方もいるかもしれませんので・・・。

 

春先に行った結婚式も終わり、やっと妊活始められると意気込んでた私。

基礎体温は結婚前からつけており、緩やかではあるものの、2層にしっかり分かれていた。

余談だけど、基礎体温が下がると生理がくる、と言うのはむしろ若い頃に知りたかった。

基礎体温を測る習慣があれば急な生理にビックリすることもないし、予定を乱されることも少なかったかもしれない。

 

妊活を始めるにあたり、自分の年齢も考えるとのんきに自然に任せるつもりなどなく、合理的に考えて排卵検査薬を使えば確率上がるなと考えた。

でも日本製は高い。

排卵っていつ起きるかわからないから、1日1回調べるより、朝晩2回調べる方がより確実に把握できる。

って事で海外製のものを大量購入。120本とか。

海外製は紙ペラの簡素なものだから安く、朝晩使ってタイミングを逃さなくてすむのよね。

ちなみに、排卵の2日前のタイミングが1番妊娠しやすいと言われている。

精子は数日生きていられるけど、卵子は24時間の命。

排卵するよりも前に精子卵子を待ち構えていた方が良いという説が多い。

だから排卵日では遅く、1日前〜2日前がベスト。

※諸説いろいろあります。

 

排卵検査薬を使いながら10ヶ月程度タイミングをとった。

旦那さんはイヤな顔せずに頑張ってくれた。

そんな旦那さん相手でも、今夜お願いって毎月言うのが気が引けて落ち込んだりすることもあり、それがストレスに感じていた。

なので、LINEのスタンプでこれを押したらお願いの合図というのを決めた。

今夜お願い、って言うよりずっと楽になって助かった。

だけど毎月やってくる生理。

タイミングは間違いないはずなのに妊娠しない。

やはり落ち込む。

 

ちなみに妊活において生理がくる事をリセットという。

まさにリセット。

その周期努力していたことが全て無駄に終わる、と言うことだ。

タイミングを取るのはもちろんのこと、葉酸などのサプリを取る。

運動をする、食べるものに気を使う、お酒、タバコを控える、旅行を入れない、風邪をひかないようにする、体調悪くても薬を飲まない(妊娠してるかも?と思うから)。

とにかく、無意識にやっていることも含め、色んなことに気を回しているのだ。

それが文字通りゼロになる。

自分がポンコツに思えて悲しくなる。

それでも不妊治療は考えていなかった。

 

私は自分の活動に見返りを求めるタイプで、メリットゼロだと感じることには手を出さない。

とは言え、大概のものは中途半端になったとしても自分の中に経験として残るものだ。

例えばピアノを習えばピアニストにはならなくても、何曲か弾ける、楽譜が読める、歌が上手くなる、とか。

英語を勉強したら、ペラペラにならなかったとしても、とっさに使えるワンフレーズは口から出るようになるかもしれない。

でも不妊治療はそうじゃない。

夫婦の時間、お金、痛みを伴う体の負担、精神的ダメージ、色んなものを費やすのだ。

そうやってがんばって不妊治療したとして結果が得られれば幸いだが、そうではなかった時に私は私でいられるだろうか。

見返りがゼロだと悟った時に、ちゃんと立っていられるだろうか。

自信が全くない。想像するだけで恐ろしい。

だから私はそこに足を踏み入れないと心に決めていた。

 

排卵検査薬を使った自己タイミングの時期から、Twitterで妊活垢を作り情報を集めていた。

そこでは不妊治療をしている人達とも繋がることが多く、不妊治療の情報もあふれていた。

当時の私にしてみれば自分が踏み込まないと決めている世界の話だと思っていたが、とあるツイートを見て考えが変わった。

正確な内容は忘れてしまったけれど、

妊活が長引いているなら、不妊治療するかしないか別として、夫婦で検査をしにクリニックへ行くべき!

という強いメッセージ。

私はちょうど妊活をして10ヶ月を迎えようとしていた。

頭のどこかでこのままじゃダメかもと思いながらも、なあなあにしていたところに平手打ちされたみたいな気持ち。

そこに別の方のツイートで、知れる原因を知らずに粘るのは時間がもったいないと書かれていた。

知るのは怖い。

でも知れば解決策があるかも。

前へ進まねば!とおもい、クリニックに行く決意ができた。

今悩んでる「何か」がもしかしたら簡単に解決できる可能性もある。

もしくは、致命的にダメな何かがあるなら、今している努力なんて意味ないんだから妊活卒業できる。

 

旦那さんがちゃんと私の話を聞いて理解し、クリニックに検査しに行くことになんの抵抗も示さなかったことは本当に嬉しかった。

頑張ろうと思えるのは、今の旦那さんとだからだと思う。