アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

クリニック

コロリです。

クリニックについて書きたいと思います。

 

不妊治療をするクリニックと言っても、産婦人科がメインで不妊治療もやっているところと、不妊治療専門でやっているところがあり、それぞれメリットデメリットがある。

 

産婦人科がメインだと、メリットはかかりつけのお医者さん(に今後できる病院)で治療できる(婦人科系疾患も含めて総合的に面倒見てもらえる)し、治療終わってそのままそこの産婦人科で分娩させてもらえる。

デメリットは妊婦や子供を目にする機会が多い。

持つ者と持たざる者が同じ待合室にいる状態。

長引くとこれは地獄かもしれない。

また、治療の選択肢が少ないことも。

 

不妊治療専門では、メリットはそこにいる人がみんな不妊と戦う同士な気がして頑張れるし、子供連れ禁止、または別待合室がある等、かなり配慮されている。

医者や看護師さんも全員不妊に関するプロという安心感。

デメリットは分娩できる産科を探さなくちゃいけない。

不妊治療の人は受け付けていないという産科もあるらしく、自然妊娠の人より苦労するかも。

あと、治療の弊害になる疾患があった場合に別の産婦人科を受診する必要がある。

 

 

病院によっては通院の日は数時間待ちが当たり前。

なんなら初診の予約すら2.3ヶ月先なんてくらい人気なところも。

私は仕事をしている&待つという行為がそもそも得意じゃないので、完全予約制の病院を中心に検索。

もちろん口コミも漁りまくった。

結果も大事だが、私にとっても何よりも大切なのは精神衛生が健全に保たれる場であること。

予約を取ったのに3時間も待たされるとかムリなのよ。(根性なし)

そんな中、会社に行く途中の駅に不妊専門、完全予約制のクリニックを発見。しかも駅近。

産婦人科から分離したらしく、言うなれば産婦人科&不妊専門クリニックの二大巨塔!

これは心強い。

口コミはまぁ可もなく不可もなく。(情報少なめ)

旦那氏も仕事行くのに困らないようなエリアなのでいいかなーと。

 

考えや基本方針、ライフスタイル、ワークスタイルに合うクリニックを探すことが大切。

今のクリニックはわたし的にかなり良い。

ここで結果が出せるといいんだけど。