アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

卵子の質とは

先日3回目の採卵をした。

2回目の採卵後、培養に失敗し全滅した日から数ヶ月。

サプリを増やし、筋トレをし、自炊もし、仕事でも悩み過ぎないように「まぁ仕方ないか」と呪文のように唱えていた。

ストレスは何よりも大敵であった。

満を持して挑んだ3回目の採卵。

やっぱり痛い。

でも今回は気持ちが構えていたからか心配したより平気だったし、術後の変な落ち込みもほぼなかった。

でも、取れた卵は2個。

たった2個。

その後受精の段階で未熟な卵が除外され1個しか残らなかった。

胚盤胞になるまで何回採卵すれば到達できるだろうか?

いつまでやるのだろうか?

移植すれば満足を得られるのだろうか?

今回の1個が育つだろうと思えるほど楽観的でもない。

 

卵子の質が良くないといつも言われる。

成長が遅い。

空胞が多い。

未熟成卵が多い。

胚盤胞まで育てない。

胚盤胞まで行く力がない卵は初期胚で移植しても育たない。

まぁ現実そうなのだろう。

じゃあどうすれば良いのか。

 

毎日筋トレして、プロテイン飲んで、サプリ飲んで、自炊して、働いて、頑張ってる。

自分で言うのもなんだが、とっても頑張っている。

これ以上何を頑張れば良いのかしっている人がいたら教えてもらいたい。

でもまぁ、良くも悪くも子供授かれないなんて耐えられない、みたいなストイックな気持ちもないもんで、ダメならさっさとそれを知りたいと思っていたりもする。

とにかく、今の沼から脱出したい。

私はやりきった。

もういい、と早く思えるようになりたい。

今はまだ違うから頑張るけども。

私は頑固だしひねくれている。

だからこそここまで頑張れているのだと思う。

こんなギャンブル以下の工程は素直で真面目な気持ちじゃ乗りきれない。

自分が不真面目適当人間で良かったと思える日が来るとは!