アラフォーOLパートナーエージェント婚活!からの〜不妊治療!

アラフォーで婚活始め、PAにおせわになって結婚したOLです。しかし、婚活が終わったら妊活が待っていた・・・。

指輪の選び方講座

パートナーエージェントのアフターサービスであるアニバーサリークラブにて、指輪の選び方講座を受けてきました。

みなさん宝飾品って普段どのくらい身につけていらっしゃいますか。

私はブランド、宝飾品にさほど興味がなく、アラフォーだと言うのにコレ!といった逸品は所持しておりません。

でもでも、やはり欲しい!

ダイヤのエンゲージリング(*´∀︎`*)♪︎

 

でもどのくらいの値段なのか、どこで買うのが良いのか?

若かりし頃は、ブルガリ、4℃、Tiffanyと憧れたブランドは数知れず。

でもよくよく考えると憧れてただけで何が良いのかは分かっていないミーハー心でしたね。

 

この講座では婚約指輪と結婚指輪の違い、年代別の予算など、気になるけど実際どうなの?ってところを教えてくれます。

基本的には婚約指輪はプラチナの台座にダイヤで選ぶのが基本で、強いこだわりがない限りそれがオススメと言われます。

 

講座にはサンプルの指輪が用意されており、実際に試着できます。

わたくし、本物のダイヤを今回初めてマジマジと見ました。

今までも友達や姉の婚約指輪を見たことがありましたが、ダイヤのみが入った箱をマジマジと見たのは初めて。

綺麗・・・という以外の表現が見つかりません。

小さいのに、キラキラして凛としているように見えます。

 

ダイヤは大きさ、色味、不純物濃度、カッティング精度で違いがある事を説明されます。

そして、指輪を買うときにブランド力で選ぶのか、ダイヤの質なのか、指輪のデザインの選択肢の多さなのか、選ぶ基準が示されます。

わたしは匠とか、玄人とか、そういう響きが大好き!

なのでカッティングが自慢というブランドが気になりました。

ちなみに値段の平均が年代別に示されるのですが、やはり年齢が上がると平均価格も上がるといった感じ。

20万円代から、上は果てしなく何百万円って感時で幅が広いです。

 

講座の後、せっかくだしどれか店舗を覗きに行こうと彼が言ってくれたので、カッティングが自慢のブランドを突撃訪問。

わたしの中では1番気になっていたブランドでした。

ドキドキしながらお店に突入!

予約していない旨伝えたら、席がたまたま空いており直ぐに対応してくれました。

 

別フロアに商談用の席が複数あり、たくさんのカップルがいました。

私たちも若干挙動不審な様子で着席。

そこに用意されたたくさんの指輪の台座とダイヤの数々。

目がくらむってこの事よね?!と感じるほどキラキラしていました。

ちなみにこちらのお店はセミオーダーで、好きなデザインの台座に、好きな大きさ、品質のダイヤを選んで乗せる、といった感じ。

 

ダイヤの値段はピンキリで、確かに大きければ大きいほど高いのですが、小さくても色がよく、不純物がほぼないと、めっちゃ高価でした。

正直、ど素人の私には同じ大きさだけど、質の違いがある2つのダイヤを並べられても違いは全くわからず、どちらも綺麗だなぁって感じでしたヾ(;´Д`●︎)ノ

でもお値段はウン十万って違うのですよ。

宝石、怖い。

 

指輪のデザインは素敵だなと思っても、自分の手に付けてみると印象が違うものが結構あって、片っ端から試着させて頂きました。

本当に夢みたいなひとときで、幸せだなぁと涙が出そうになりました。

とはいえ、ダイヤのお値段を見て現実に引き戻されるわけですがw

ほんとなら色々なブランドを見てから買おうと思っていたのに、とても気に入ったデザインを見つけてしまった&素敵なダイヤと出会えたのでそのまま買ってもらっちゃいました!

 

サイズを合わせたり、ダイヤをセットしたり、刻印いれたりで手元に届くのは来月です。

最後に記念として、リングになる前の状態のダイヤを写真におさめたよねw

もう石ころ状態のダイヤを見ることはないかも?!と思ったので。

婚約指輪選びは思いの外とても楽しかったです!

 

あと、このブランドの売りだと思われるかわいいデザインリングがあって、店員さんに可愛いですよね!と話したら試着させてくれました。

1カラットのダイヤが乗った250万くらいのリング( ̄◇ ̄;)

店員さんも値段は可愛くないんですけどね・・・と苦笑いw

無意識に手がプルプル震えました。

ズッシリ重かったです。

いい記念になりました!

彼に、さすがにこれは買ってあげられないw

と言われましたヾ(;´Д`●︎)ノぁゎゎ

 

家に帰ってから、指輪選びのことを思い返してました。

素敵なお店で婚約指輪を選ばせてくれて、私がはしゃいで試着するのを嬉しそうに眺めて、気にいる指輪が見つかってよかったね、と言ってくれた彼。

本当に素敵な人と出会えてよかったなとしみじみ思いました。

出来上がりが楽しみです!